研究開発 テーマ |
⑦安全・安心・賑わいのあるみち空間と交通システム構築 ⑲サービスの社会実装に向けた人材育成 |
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取組概要 | <⑦安全・安心・賑わいのあるみち空間と交通システム構築> 生活道路において暮らしの足として自動運転車が溶け込み、安全性や利便性が高まる社会の実現を目的として、地域の社会的受容性・協働性の獲得や、必要な制度の整備、経済効果の算出等の手法について提案する。すでに先行して通年運行事業を行う4地域(茨城県境町、北海道上士幌町、愛知県日進市、東京都大田区(羽田イノベーションシティ)で調査・実証を行う。社会実装を推進するノウハウを、リ・デザイン・ガイドラインとして公開し、他地域の実装に役立てる。 <⑲サービスの社会実装に向けた人材育成 > 通年運行事業として自動運転バスのサービスを展開してきた4地域(茨城県境町、北海道上士幌町、愛知県日進市、東京都大田区(羽田イノベーションシティ))における人材の発掘・育成・定着に必要なノウハウをまとめ、e-learningプログラムの整備および、モビリティナレッジセンターの開設を行う。 |
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実施者 | BOLDLY株式会社、住友商事株式会社、同志社大学、多摩大学、室蘭工業大学、明治大学 | ||
解決を 目指す 課題 |
<⑦安全・安心・賑わいのあるみち空間と交通システム構築> ・日本における生活道路における歩行者・自転車等が絡む交通事故が他国より多い。 ・国内の自動運転の取り組みが、実験ばかりで、実装(通年運行事業)にまで至らないケースが多い。技術実証ばかりで、ビジネルモデルの構築が遅れている ・運賃による公共交通の価値評価に限界があり、赤字補填のみでは廃線・減便が止められない。 <⑲サービスの社会実装に向けた人材育成 > ・レベル4などのモビリティを安全かつ早期に地域にインテグレートする過程で、課題解決の経験に富み、責任感をもって現場に立てる人材が不足している。 ・単なるモビリティの運行だけでなく、地域との連携をプロデュースする人材が不足している。 ・地域人材同士のノウハウが集約・横展開される仕組みがない。 |
研究成果 | <⑦安全・安心・賑わいのあるみち空間と交通システム構築> 【2025年度】 ・10地域以上の通年運行事業を実現 ・リ・デザイン・ガイドラインの公表(先行地域のノウハウとして) ・実証エリアでの事故低減効果の確認 【2027年度】 ・リ・デザイン・ガイドラインの中で全国普及に資する普遍的内容を法制度、基準、通達、政府報告書等に反映 <⑲サービスの社会実装に向けた人材育成 > 【2025年度】 リ・デザイン人材育成プログラムとして以下を実施する。 ・e-learningプログラム公開 ・ナレッジセンター設立 【2027年度】 ・e-learning、ナレッジセンターを活用し、1,000名の受講者を育成。プログラムコンテンツの拡充。地域プロデューサー同士の交流コミュニティを醸成する |