内閣府
戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第3期
経済産業省
NEDO 新エネルギー・産業技術総合開発機構

幹線物流の効率化に資する法規・制度・商慣習改善提案と物流情報のデジタル変換ソフトの開発

研究開発
テーマ
⑤物流MaaS の実情把握と構築に向けての戦略構築
取組概要 「効率化に資する法規・制度・商習慣改善提案」では、今何をすべきか、そのために解決すべき課題を絞り込み、その実効性のある対策の提案を提示する。また、荷姿情報のデジタル化の進んでいないことが効率化を遅らせていると考えられ、「物流情報のデジタル変換ソフトの開発」では、パレット単位の荷姿情報の自動作成ができるソフトの開発を進める。
実施者 NEXT Logistics Japan株式会社
解決を
目指す
課題
・物流効率化を阻害している要因について解決策を提案し、関係団体、関係省庁と合意を得て、解決への一助とする。
・荷物情報や荷姿情報のデジタル化が自動でできるソフトを開発し、物流のデジタル化を推進する一助とする。
研究成果 【2025年度】
・物流効率化の課題解決に向け、関係団体、関係省庁と調整した提案をまとめる。
・当該ソフトの開発と初回実証

【2027年度】
・物流効率化改善案を提案し、関係団体、関係省庁の合意を得る。
・当該ソフトについて、複数業界で実用化のできる品質を確保する。